2023.3.13 アート「菜の花をつくろう」

紙皿、画用紙に絵の具やペン、クレヨンを使って菜の花を・・・。と思って準備。見本も作って、春らしくなりそうだなあ〜

今日は、contio*さんが来てくださる日でした。contio*の山口さんがいろんな黄色を絵の具で作ってくれて、どんな菜の花ができるかワクワク!

アートスタート!3フロアに声をかけたら、ドドドーッとたくさん押し寄せ嬉しい悲鳴☆

見本を見せて「こんなの作るよー」と渡すと、最初は黄色で塗ってたみなさんも途中から自分の好きな絵を描いたり、自分の好きな色を作ってみたり、、、

いつも画用紙で描いている絵が、紙皿になっただけでいつもと違う雰囲気になったり、丸い形を活かして地下鉄を表現したり、菜の花だけではないステキな作品がたくさんできました。    

contio*の山口さんは、ご利用者さんの絵のタッチや描き方を見て、これが合うんじゃないかな?とご利用者さんにさりげなく違う画材を勧めていて勉強になりました。そうやって、ご利用者の選択肢や経験値を広げることで、「自由」を増やしていけることを学び、ご利用者さんにとっても職員にとってもまた一歩進んだアートの時間になりました。

アートって、これだから楽しいんだよなあと実感。

一緒にきた職員も一緒に絵を描いて楽しんでくれて、理想の形♡楽しく表現することって、誰もが共通してできること。職員も利用者も一緒になって楽しむ時間がもっともっと増えるといいなと感じた1時間半でした。