デイセンターまなびや公式サイト

お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

マンホールから応援を込めて

これはだいぶ前からなのですが, 近隣にラグビーワールドカップ2019のマンホール(蓋)が設置されています。 マンホール好きにはたまらない。  

ラグビーワールドカップ 始まりますね

いよいよ今週末からラグビーワールドカップが始まりますね。 9月20日(金)の開会式と大会開幕戦(日本×ロシア)は,まなびやのすぐ近くの東京スタジアムで開催されます。 近隣各所に関連の装飾が施されています。 でも,目の高さ …

秋まつり ありがとうございました

9月14日(土)の秋まつり たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。 当日の様子などは,また後日UPできるかなと思っております。 装飾品の一部を飾りなおして,ちょっと余韻に浸っている今週です。

9月14日(土)のまなびや秋まつりの準備 着々と進んでいます!

2日後に迫ったまなびや秋まつり。 明日は,ご利用者と模擬店のデモンストレーションを行うので,模擬店準備や館内の装飾が着々と進んでいます。 ゲームや装飾品は,日常の活動の中で地道に作ってきたものを飾っています。 デイセンタ …

2019まなびや秋まつりのお知らせ

例年通り9月にまなびや秋まつりを実施します。すべて無料でお楽しみいただけます。 2019年9月14日(土) 14:00 開会式 14:15 模擬店開始 14:30 じょうろくらぶ演奏(20分程度)① 15:15 じょうろ …

プールの季節

プールの季節です。 今年は,まなびやの目の前の都の武蔵野の森スポーツプラザの室内プールと,国立市にある改修工事が終わった都立心身障害者福祉センター多摩支所の室内プールのどちらかに希望者が順番に行っています。 今日はご利用 …

夏野菜

急に,夏ですね。太陽満喫! まなびや園芸班も,この1か月余り,低温長雨を心配しながら夏野菜を育てきました。どうなる,この先!

バジルの塩漬け

「個別活動」その②です。 まなびやの庭で育ったバジル。いつもは収穫前に虫に食べられてしまいがちなのですが,今年は気温の低めの日が続いて虫がまだ少なかったのか,無事にきれいな大きな葉になりました。 この葉っぱを収穫して個別 …

ぱれたん ゆめのせかい へ

「個別活動」という活動があります。 ご利用者と職員が1:1で過ごす時間です。 お茶をしに行きたい,プリクラを撮りに行きたい,市役所行きたい,静かに過ごしたい,職員にこっそり話がしたい,などなど,集団の活動の中ではなかなか …

ごあいさつ(まなびやニュース4月号記事より)

新年度のごあいさつ 遅ればせながら,新年度のごあいさつを(4月号の「まなびやニュース」に掲載したものです)。 これが発行されたころは,まだ「平成」。「令和」を知らない頃でした。早いもので桜の季節から紫陽花の季節に,季節は …

1 2 »

年別アーカイブ

PAGETOP