東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催まで秒読み段階になってきました。首都圏では新型コロナウイルスの感染状況が再拡大の予兆が指摘されることから,東京都の聖火リレーは島嶼部を除き公道でのリレーを中止する方針との報道がされています。大会開催には期待と不安が入り混じった複雑な心境ですが,感染拡大をさせない万全の態勢で臨んでほしいと思います。ワクチン接種も医療従事者,高齢者,基礎疾患のある方,更には若年層へと拡大しつつあります。一日も早くコロナ禍が収束し,平穏な日常生活に戻れますよう私たちも引き続き対応していきたいと思います。

 

早いもので,平成28年6月に理事長に就任してから5年が経過いたしました。利用者さんの笑顔に包まれて私たちも勇気と希望が湧いてきます。先月6月8日に評議員会,理事会が開催され,向こう2年間の事業団役員が決まりました。詳しくはこのホームページに掲載してありますが,引き続き理事長は小林一三が,副理事長は野沢薫(調布市福祉健康部長)が,業務執行理事は山本雅章が,事務局長は小笠原寿弘(総合施設長)が務めることになりました。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。これからも職員一丸となって事業団の経営理念を念頭に,ひとり一人の利用者に寄り添い,支えていくことを第一にしてまいりたいと考えております。福祉を取り巻く環境が大きく変化している中で,事業団に寄せられる期待に十分応えられるよう市民の皆様,行政や関連団体との連携を深めながら,利用者の皆さまへの人権の尊重を基本とした事業団運営に精一杯取り組んでまいりますので,今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

〇令和3年度第1回評議員会

6月8日(火),令和3年度第1回評議員会が開催され,令和2年度決算報告書(案),理事の選任,監事の選任についての議案を提出し,何れも承認されました。

<主な質疑>

・ヒヤリハット報告の傾向について(リスクマネジメント委員会),・新型コロナウイルスも含め衛生委員会での取り組み状況について,・第三者評価の特徴点や改善点は,・すこやかの相談事業の状況について,・防護服の現状と活用研修は(なごみ),・就労移行支援事業におけるアセスメント実習について(すまいる),安心して外出できるプログラムについて(ちょうふだぞう),・調布ケ丘じゃんぷは重度の女性対象であるがどのような配慮を行っているか(すくらむ),・医療的ケアの取り組み状況について(あゆみ),・ホームページの動画配信について(すこやか),・健常児,障害児のインクルーシブ活動の取り組みについて(ゆずのき学童クラブ)

 

〇令和3年度第2回理事会

6月8日(火),令和3年度第2回理事会が開催され,理事長・副理事長・業務執行理事の選任,通勤手当に関する要綱の一部改正,臨時職員の通勤手当に関する内規の一部改正についての議案を提出し,何れも承認されました。

 

理事長 小林 一三