事業団のあるスタジアム通りもソメイヨシノが咲き誇り,道行く人の目を楽しませてくれています。今日から令和4年度のスタートです。先ほど人事異動・新規採用者の辞令交付を行いました。今年は異動・昇任者は15名,また新規採用者は10名となりました。これまでの経験や学んでこられたことを活かしてそれぞれの分野で思う存分力を発揮してください。事業団も法人設立から20年を超え,その果たすべき役割や期待も益々大きくなっています。皆で力を合わせて頑張っていきましょう。7日は「あゆみ」新入園児の初登園,12日はなごみ利用者さんを中心に春の交流会(わかばの会)が行われるなど忙しい日々が続きます。

令和4年度の総予算額は23億7,700万円余の予算規模となり,昨年より約1億7,100万円の増額となりました。令和4年度の特徴といたしましては,4月1日より国領児童館学童クラブを新たに受託するほか,自主事業として,知的障害者の暮らしの場であるグループホーム(仮称)小島町ふれんずの開設を進めてまいります。引き続き障害者支援と子育て支援の両輪で事業を推進し,地域に根ざした事業団運営を行ってまいります。
今年度の各施設責任者を,次の通り決定いたしました。よろしくお願いいたします。

〇副理事長 野澤 薫
〇業務執行理事 山本 雅章
〇本部事務局長兼総合施設長 小笠原 寿弘 〇本部事務局次長 出口 アユミ
〇なごみ施設長 今宮 麗子  〇そよかぜ施設長 大山 啓太郎
〇すまいる施設長 渡辺 哲男 〇まなびや施設長 安藤 薫
〇ちょうふだぞう施設長 円舘 玲子 〇すくらむ施設長 田﨑 明子
〇じゃんぷ施設長 保坂 明夫 〇子ども発達センターあゆみ園長 秋山 恵美
〇すこやか施設長 菅田 香織 〇学童・ユーフォー統括施設長兼国領児童館学童クラブ施設長 山田 道夫
〇ゆずのき学童クラブ施設長 中島 悦子

〇令和3年度第5回理事会
3月18日(金),令和3年度第5回理事会が開催され,令和3年度補正予算案,令和4年度事業計画案,令和4年度当初予算案等の審議事項23件の議案を提出し,何れも承認されました。
(主な質疑)
・事業団の役割,事業規模も大きくなってきている。ハードソフト含め全体が俯瞰できるように中長期計画のなかで分かりやすく示してほしい。・第2まなびやの開設に向けての取り組みについて感謝。・ちょうふだぞうの(仮称)ワークライフカレッジちょうふの概要は。

〇令和3年度第4回評議員会
3月28日(月),令和3年度第4回評議員会が開催され,令和3年度補正予算案,令和4年度事業計画案,令和4年度当初予算案等の審議事項4件の議案を提出し,何れも承認されました。
(主な質疑)
・地域の拠点としての児童館において相談事業を行えないか,また“すこやか”との連携を検討願いたい。・ユーフォーの開設時間延長は市内すべてなのか。・(仮称)ワークライフカレッジちょうふの設置場所はどこか。・第2まなびやの候補地はどこか、またその後の進捗状況は。・障害者虐待事案の報告があったが,定期的なアンケートの実施とか,匿名の投書を受けるシステムの考えは。・組織全体でフォローし合えることが大切。職員同士が忌憚なく意見交換ができる機会をつくり,集団全体の質を高めていくことが求められている。

 

理事長 小林 一三