新緑がまぶしい季節になりました。新型コロナウイルス感染者数については全国的に減少傾向となる一方,地域によっては第6波のピークを上回ったり,増加が続いたりしている地域もあるとして,今後の動向には注意が必要です。特に,5月のゴールデンウイークには外出の機会が増えることから感染拡大のリバウンドにならないよう改めて基本的な感染防止対策の徹底を継続していきたいと思います。

2月から始まったロシアによるウクライナ侵攻が続いています。子どもを含む多くの尊い命が奪われる悲惨な状況は,国際社会の平和と秩序,安全を脅かすものであり,断じて許されるものではありません。すでにウクライナから国外に避難した難民は500万人を超え,今なお祖国の戦禍にまきこまれている人々を思うと胸が張り裂ける思いがします。 一日も早く自由と平和を取り戻すことができるよう願うとともに私たちができる支援の輪を広げていきたいと思います。

新年度に入ってから1か月が経ちました。人材育成は事業団の生命線です。仕事をしていく上で知識の習得やスキルの向上は欠かせませんが,その前提となる職員の力をいかに結集できるかが大きなポイントであると思っています。そのため,今年の新規採用職員の研修は,事業団職員としてのコンプライアンスを基本とする多岐にわたるカリキュラムのほか,新人職員が気兼ねなく意見交換ができる雰囲気づくりにも力点を置きました。先輩職員と何気なく話したことも,この先の自信と活力につながれば嬉しい限りです。それぞれの職場で大きく羽ばたくことを期待しています。今月は監事監査,決算理事会が開催され慌ただしい日が続きます。皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

 

理事長 小林 一三