新年度に入り2か月が経ちました。都内の新型コロナウイルスの感染者数は,前週と比較して減少傾向にあり,感染拡大も落ち着いてきているように思います。当事業団でも,この間手洗いや換気,検温をはじめPCR検査やワクチン接種を実施するなど感染予防対策を講じてきました。幸いクラスターも発生することなく運営できていることに安どするとともに利用者さん,関係者の皆様,職員の努力の賜物と感謝に堪えません。引き続きウイズコロナの体制を取りつつ事業を進めてまいります。

本年4月に新たに市から受託した「国領児童館学童クラブ」も順調に事業運営が行われております。また,今月からは調布東山病院の西隣にグループホーム小島町ふれんずが開設されます。さらに,7月には,「あおぞら学童クラブ」が第2小学校学童クラブ拡充の一環として新設されます。前年度の決算の取りまとめが一段落すると新たな課題も目白押しです。「(仮称)第2まなびや」や就労支援と生活訓練を一体的に行う「(仮称)ワークライフカレッジちょうふ」の開所に向けた検討,中長期計画の振り返り,目標管理型人事評価制度(管理職)の導入に向けた検討などなど忙しい日々が続きますが, 利用者さんの切実な思いに応えられるよう職員一丸となって取り組んでまいります。

間もなく梅雨入りです。なごみ家族会の皆さんが育てている夏野菜も日増しに大きくなっています。今年は皆でジャガイモ掘りができそうです。

〇令和4年度第1回監事監査(決算監査)
5月13日(金),稲田監事により事業の運営状況及び予算の執行状況について,令和3年度事業報告書(案),財務報告書(案)に基づき決算監査が実施されました。業務・予算執行状況とも適正に処理されていることの確認をいただきました。

〇令和4年度第1回理事会(決算理事会)
5月20日(金),令和4年度第1回理事会が開催され,令和3年度事業報告書(案),決算報告書(案),定時評議員会の招集について,臨時職員就業規程の一部改正(案)の議案を提出し,何れも承認されました。

<主な質疑>

・ヤングケアラーの表面化していることはあるのか。・グループホームのニーズは高い,今後も暮らしやすい環境整備をお願いしたい。・ゆずのき学童クラブは東京都からも注目されていると思うが,その特徴的なことは何か。

理事長 小林 一三