連日猛暑が続いています。気象庁は6月27日,関東甲信や東海,九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。記録的に早い梅雨明けとなり,この夏は全国的に厳しい暑さになりそうです。高齢者や乳幼児,熱いところで作業やスポーツを行う人など熱中症対策は欠かせません。こまめな水分補給や暑さに負けない体づくり,エアコンや扇風機を上手に使った適切な温度調節など励行していきたいと思います。また,大気の状態の不安定になるこの時期は落雷やゲリラ豪雨が発生しやすく,台風シーズンの到来とともに大雨に対する警戒も怠ってはいけません。こうしたことから,近年予想される大地震や風水害時の対応として,避難所の設置が焦眉の急となっています。すでに調布市の地域防災計画では第二次避難所として知的障害者なごみ他4施設が位置づけされていますが,災害時における調布市の対応への協力に関する協定・覚書を締結し,当該施設の業務に支障がない範囲で必要な協力を行っていきたいと思います。

児童虐待が報じられた事件が後を絶たちません。社会保障審議会の資料によれば児童虐待による死亡事例の内,2歳児以下の割合は約6割を占めているそうです。尊い幼い命が失われている現状に強い憤りとやるせない思いでいっぱいです。育児への不安感や負担感の増大,子育て家庭の孤立化も影響しているのでしょうか。それぞれの相談機関が把握していた事案の情報が適切に共有されず,深刻な事案に至ってしまった例も少なくないことから,今般,児童福祉法等の一部改正案が参議院本会議において全会一致で可決,成立しました。市区町村による支援体制の強化,子ども家庭総合支援拠点(児童福祉)と子育て世代包括支援センター(母子保健)を双方の機能・役割を維持しながら「子ども家庭センター」に統合し,必要に応じてサポートプランも作ることなど多岐にわたっています。施行は令和6年4月となっていますが,その円滑な運営を図るため施行を待たずに取組を進めていくことが推奨されていますので,市及び関係各機関とも連携を図りながら取組んでいきたいと思います。

夏本番はこれからです。子どもたちにとっても自然とふれあう絶好の機会です。暑さに負けずに乗り切っていきましょう。

〇令和4年度第1回評議員会
6月7日(火),令和4年度第1回評議員会が開催され,令和3年度決算報告書(案)の議案を提出し,承認されました。また,令和3年度事業報告書及び規則・規程の制定,改正について報告しました。

<主な質疑>

・そよかぜの入所状況と公募について・(仮称)ワークライフカレッジちょうふの内容について・相談支援における緊急事案の対応について・グループホーム小島町ふれんずの現在の状況は・あゆみにおける医療的ケアについて・すこやかにおけるオンライン相談はどのように行っているのか・虐待の件について相談しやすい環境づくり,ヘルプの体制づくりなどチームで対応することが必要・職員のメンタルヘルスについて

理事長 小林 一三