明けましておめでとうございます。皆様におかれましては健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。強い寒気の影響で年末から日本海を中心に大雪となり,関東地方も厳しい寒さとなりました。新型コロナウイルス感染症は増加傾向が続いておりますが,引き続き基本的な感染防止対策の徹底を講じつつ事業運営を進めてまいります。年末年始も休みなく活動を続けたグループホームや入所施設の“なごみ”でも,一時自宅で過ごされた利用者さんも徐々に戻られ賑やかになりました。誕生会や“しんねんをいわう会”,二十歳をいわう会など楽しい催しが目白押しです。寒さに負けずに今年も明るく元気な一年のスタートを切りたいと思います。

 

令和5年度に向けた取り組みとして,「(仮称)デイセンター第二まなびや」の令和6年度の開設に向け,円滑な運営が図れるよう準備を進めてまいります。また,既存の支援枠組みに乗れない知的障害者などその居場所を確保し,多様な学びを通して,就労等社会参加に向けて取り組めるよう「(仮称)ワークライフカレッジちょうふ」についても検討してまいります。一方,調布基地跡南側に設置される「重度知的障害者の生活介護事業等」について,東京都の事業者選定に応募いたしました。安心安全な日中活動の場として市民の期待に応えられるよう取り組んでまいります。児童福祉部門での公的な役割の推進として,「国領児童館」の受託運営開始に向けた取組を進めます。今後も,市と連携を図りながら学童クラブの安定的な運営を取り組んでまいります。事業の拡大に伴う人財の確保と育成が,法人の最大の課題となっております。すでに人材育成方針を策定するとともに,目標型人事評価の実施,体系的な職員研修などに取り組んでいるところですが,人財の確保に向けた取り組みを強化してまいります。

 

今年度も,市民の皆様の期待に応え信頼される法人として全職員一丸となって取り組んでまいります。本年もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 

〇令和4年度第3回評議員会                                           12月7日(水),令和4年度第3回評議員会が開催され,第二次補正予算(案)についての議案を提出し,承認されました。また,第2四半期事業報告及び(仮称)調布基地跡地福祉施設,(仮称)国領7丁目障害者福祉施設,職員就業規則,臨時職員就業規程の一部改正について資料に基づき報告を行いました。                                               <主な質疑>・(仮称)ワークライフカレッジちょうふの内容について(ちょうふだぞう)

〇令和4年度第3回臨時理事会                                           12月7日(水),令和4年度第3回臨時理事会が開催され,職員給与規程の一部改正についての議案を提出し,承認されました。

〇令和4年度NPO法人調布心身障害児・者親の会の皆さんとの話し合い                        12月7日(水),調布心身障害児・者親の会の皆さんとの話し合いが行われました。各グループの代表から日頃感じている課題や今後の事業の取り組みについて意見交換をさせていただきました。貴重なご意見,ご要望をしっかり受け止め,今後の事業運営に生かしてまいります。ありがとうございました。

 

理事長 小林 一三