先月14日にすずかけフェスタが開催されました。まだ完全にコロナ禍が去ったわけではありませんが,日常生活も少しずつ落ち着きを取り戻すなかで利用者さんを中心にした内容で実施しました。オープニングはやや曇り空でしたが,途中から明るい日差しが差し込み絶好の秋のイベント日和となりました。すまいるパンも午前中に売り切れ,ジェラート,駄菓子コーナーなどもあり利用さんとともに楽しい時間を堪能することができました。また,久しぶりのステージでは,利用者の面々も飛び入り参加し大いに盛り上がりました。素敵な歌や踊りのパフォーマンスを披露いただきましたレインボーズ,跳ねっ鼓太鼓の皆さん,平井萌花さんありがとうございました。準備から奔走されたスタッフの皆さんお疲れさまでした。来年は本格実施できるよう職員一丸となって創意工夫を重ねていきましょう。
新規事業の拡充を展開するなかで人材の確保は喫緊の課題です。事業団では,令和6年1月1日採用及び令和6年4月1日採用予定者の採用試験が始まっています。市報やホームページのほかオンライン採用説明会や大学等への求人票の送付,各地で実施される福祉のしごと就職・相談・面接会など多様な求人活動を実施しています。その効果なのか最近は遠方からの応募もあり嬉しい限りです。障害者支援や子育て支援の経験のあるなしに関わらず,福祉や子育ての現場で働きたいという情熱と心を寄せる貴方を待っています。受験生の皆さん頑張ってください。
朝晩は日一日と寒さを感じられる季節になってきました。今年の夏は全国的に猛暑が続きゆっくりした紅葉が北上するいとまがなく初冠雪の声が聞こえてきます。事業団の周辺も金木犀の香りがただよい街路樹も葉が落ち始めています。今年もあと2か月,間もなく冬の季節の到来です。インフルエンザも流行っているようです。皆さま御身ご自愛ください。
理事長 小林 一三