寒い日が続いています。先週、関東や東北は大雪に見舞われました。都心でも4年ぶりに積雪が20センチを超え、ここ当事業団があるスタジアム通り一帯も白銀の世界になりました。利用者さんの迎えのバスを1時間遅くしたり、予定していた活動内容を変更するなどそれぞれ緊急対応を図りましたが、各施設とも大きな被害や混乱もありませんでした。ただ大雪の後は大変です。玄関や歩道などに降り積もった雪は深く、早朝から皆で雪かきに汗を流しました。大雪警報が発令され、前の晩から泊まり込んだ職員の皆さんお疲れ様でした。また、警視庁第7機動隊の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございます。
デイセンターまなびやでは、新成人を祝う会が開催されました。今年は小さい頃から電車が大好きの好青年です。まなびやの仲間、職員の拍手のなか鉄道の制服が良くお似合いの主役が登場です。電車への興味が見ることから乗ることに変わり、お父様と電車めぐりをするようになったとか。また、高等部では、先生方とのコミュニケーションが活発になり、学校に通うことが楽しくなったことも伺いました。素晴らしいことです。私は、人は誰しも無限の可能性を持っていると思っています。これからも様々なことにチャレンジしてください。貴方の未来に幸多かれと熱いエールを送ります。
平成30年度の予算編成も大詰めを迎えています。事業団の予算は市からの受託事業が大半を占めているため、市との協議・調整・連携が不可欠です。学童クラブの拡充や医療的ケアへの対応、グループホームの拡充等々そのどれをとっても利用者さんの切実な願いであり、その思いに十分応えられるよう全力で取り組んでまいります。まもなく立春。蝋梅の黄色い花も咲き始めています。甘い香りが漂ってくると暖かい春の到来が近いことを感じさせます。
理事長 小林 一三