先週24日、子ども家庭支援センターすこやかに京王閣競輪場などで活躍されている京桜会の選手が来館され、賞金の一部を毎年積み立てるなかで子どもたちに遊具の寄贈がありました。「京桜会」様は京王閣所属の若手選手で構成され、これまでも社会貢献の一環としてさまざまな福祉団体等への慈善活動を行っています。この日は、高橋大作選手、鈴木謙二選手、屋良朝春選手、内田玄希選手、梅川風子選手5人が同センターを訪れ、来場された子どもたちと歌やゲームの楽しいひとときを過ごしました。いただいた素敵な玩具が登場してくると皆歓声をあげて大喜びです。真心のこもった遊具は、すこやか及び子ども発達センターあゆみで大切に使わせていただきます。京桜会の方々に深く感謝するとともに皆様の益々のご活躍を祈念申し上げます。

関東地方も梅雨入りなのでしょうか。アジサイの花も咲き始めました。どんよりした空に小雨がふりそそぐ天気もなかなか魅力的ですが、この時期を迎えると、なごみ利用者さんの日課になっている事業団周辺の早朝ウォーキングも天気次第となります。利用者さんの日々のリズムをつくる、体調を整えるうえでは貴重な活動です。雨の日は室内に場所を移して歩きます。歩く速さも人それぞれですが、互いに励まし合いながら今日も元気に皆がんばっています。また、5月30日の羽田飛行場への外出を皮切りに今月の外出は大宮鉄道博物館、富士サファリパーク、天然温泉花鳥風月など楽しい催しが目白押しです。盛夏へ向けて職員一同利用者さんとともにエンジン全開です。

〇平成30年度第1回監事監査(決算監査)
5月15日(火)、大槻・植松両監事により事業団の執行状況及び予算の執行状況について、平成29年度事業報告書、財務報告書に基づき決算監査が実施されました。業務・予算執行状況とも適正に処理されていることの確認をいただきました。

〇平成30年度第1回理事会(決算理事会)
5月23日(水)、平成30年度第1回理事会が開催され、平成29年度事業報告書、決算報告書及び規程の一部改正1件、評議員選任委員会の招集、新評議員候補者の選任、定時評議員会の招集についての議案を提出し、何れも承認されました。

理事長 小林 一三