大阪府北部を震源とする地震が発生しました。学校のブロック塀が倒れ、登校途中の女子児童が犠牲となりました。事故のあった塀の危険性は以前から外部の識者から指摘され、建築基準法にも適合していなかったと報道されています。やりきれない思いでいっぱいです。こうしたなか各地でブロック塀の緊急点検が始まりました。違法なものも見つかり撤去を進めています。“過ちては改むるに憚ることなかれ”。お亡くなりになられたお子さんの命が、子どもたちの安全・安心の取り組みにつながることを願います。

関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。6月中の梅雨明けは統計開始以来初めてのこととか。今年も暑い夏になりそうです。なごみ家族会の皆様には玄関前の花壇の草取り、垣根の剪定をしていただきました。丹精に刈り込まれた小枝に陽が射し込み、涼しげなポケットパークに早変わり。恒例のじゃがいも掘りは敷地内の畑で、あゆみの子どもたち、なごみ、そよかぜの利用者さんで実施することができました。土のなかから大きくなったじゃがいもを見つけると皆目を輝かせて大歓声です。学童クラブでは、“かに山キャンプ”、親子交流会のドッチビー大会、多摩動物園のナイトハイクなど夏の楽しいスケジュールが続きます。暑さに負けずに乗り切っていきましょう。

〇平成30年度第1回評議員会
6月7日(木)、平成30年度第1回評議員会が開催され、平成29年度決算報告書についての議題を提出し、承認されました。また、平成29年度事業報告書及び規程の改正について資料に基づき報告を行いました。

理事長 小林 一三