暑かった夏も過ぎ、少しずつ秋の気配を感じられるようになりました。小中学校では2学期が始まり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。さて、9月20日から、ラグビーワールドカップが東京スタジアムを含む全国12会場で開催されます。調布では開幕戦を含む8試合が11月1日までの間で実施される予定となっています。かつて新日鉄釜石と神戸製鋼が日本ラグビーの覇権を競った時代から、世界の檜舞台で日本代表の雄姿が観られることは嬉しい限りです。また、次代を担う子どもたちにとっては、一つの目標に向かってスクラムを組み全力で走る喜びを体感してもらいたいと思っています。皆で熱い声援を送りましょう。
ラグビーといえば、40歳以上のプレイヤーのチームとして結成された「不惑倶楽部」が全国各地で活動されています。還暦、古希を迎えられた方も現役プレイヤーとして、また、少年ラグビーへの支援や福祉ボランティア活動にも積極的に取り組まれています。当事業団「なごみ」にも不惑倶楽部のメンバーの方に来ていただき毎月2回ラグビーボールを使って自由広場で運動を楽しんでいます。指導をいただいてから間もなく20年を迎えます。パス回し、ランニングパス、ドリブル、プレスキック等こなせるようになり、体力の維持向上、協調性を培うなど貴重な活動の一つとなっています。不惑倶楽部の皆様には日頃よりのご尽力に感謝申し上げます。また、「すまいる」では、ワールドカップの開催をお祝いして市内の福祉作業所と連携しながら“ラグビーパン”を作りました。かわいい桜は日本代表のエンブレムをイメージし、あんも桜あんになっています。ご注文お待ちしています。
毎年恒例となっております「すずかけフェスタ」が、10月13日(日)に調布市知的障害者援護施設の中庭で開催される予定となっております。今年は法人設立20周年の節目の年でもありますので記念式典も同時に実施いたします。ご高覧いただければ幸いです。

〇令和元年度第2回監事監査
8月20日(火)大槻・植松両監事により事業団の業務の執行状況及び予算の執行状況について、令和元年度第1四半期事業報告書、会計報告書に基づき監事監査が実施されました。業務・予算執行状況ともに適正に処理運営されていることの確認をいただきました。

〇令和元年度第3回理事会
8月23日(金)令和元年度第3回理事会が開催され、グループホーム開設費等積立金取崩(案)及び第一次補正予算、規則の一部改正1件、規程の改正3件の他、評議員会の招集及び被表彰者について議案を提出し、いずれも承認されました。

理事長 小林 一三