朝晩は気温も下がり、めっきり日が暮れるのが早くなってきました。先月、千葉県では台風15号による被害が深刻で、いまだに多くの皆さんが停電や断水、家屋の損壊等々不自由な生活を続けられています。一日も早く復旧復興されることを願って止みません。なごみでも外壁の一部に被害が出ておりますが、今後も続くであろう自然災害への備えをしっかりしてまいりたいと思っています。

先ほど、秋の人事異動の発令を行いました。新規採用者2名を含む7名への発令となりました。新たに事業団の職員になられたお二人は、これまで学ばれてきたこと、積み重ねてこられた経験を活かして早く職場に慣れてください。利用者さんが人として尊ばれ、安心して地域社会で生活できるよう支援をお願いします。また、今年は事業団も法人設立20周年を迎えます。障害福祉事業と子育て支援事業を両輪として、法人の規模も9施設34事業になり、職員数も臨時職員を含めますと491名になりました。個々の職員のスキルアップ、人材育成は大きな柱ですが円滑な事業運営には組織のコーディネート役も重要です。時代の変化を的確に捉え新たな課題に果敢にチャレンジしていくパワーも必要です。そうした思いから今回は3名の管理職を誕生させました。広い視野に立って利用者さんの支援、今後の事業団を担ってくれるものと大いに期待しています。

ラグビーワールドカップ、日本は優勝候補のアイルランドに大金星をあげ一次リーグ2連勝。全国の熱気が伝わってきます。10月は楽しい行事がいっぱいです。すこやかでは9日(水)に小さい子向けのすこやかうんどうかい「すこリンピック」を開催します。また、恒例の「すずかけフェスタ」も間もなく13日(日)に調布市知的障害者援護施設の中庭で開催されます。今年は法人設立20周年式典も同時に実施いたします。20周年企画プロジェクトも2年前に発足し様々な企画が取り組まれてきました。式典当日に披露されますので乞うご期待です。

〇令和元年度第2回評議員会
9月5日(木)令和元年度第2回評議員会が開催され、第一次補正予算についての議案を提出し承認されました。また、グループホーム開設費等積立金取崩、第1四半期事業報告、規則・規程の制定・改正、被表彰者について資料に基づき報告を行いました。

〇令和元年度第1回臨時理事会
9月24日(火)令和元年度第1回臨時理事会が開催され、臨時職員就業規程の一部改正及び無期契約職員就業規程の一部改正について議案を提出し、いずれも承認されました。

 

理事長 小林 一三