連日、新型コロナウイルスの感染症のニュースが報道され、感染ルートが特定できない発症が国内でも広がりつつあります。政府は2月25日に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための基本方針を決定しました。感染拡大の防止策を講じつつ、症状がある人の休暇の推奨、時差通勤やテレワークの推進をはじめ多数の人が集まるスポーツ・文化イベントの今後2週間の開催自粛、さらには全国の小中高校と特別支援学校を3月2日から春休みまで休校とするよう要請しました。特に、高齢の方や基礎疾患等のある方は重症化しやすいともいわれておりますので、社会全体で感染拡大防止に向けた取り組みを早急に進めていかなくてはなりません。当事業団でも、アルコール消毒・手洗い・うがい・マスクの着用を励行しておりますが、「すこやか」では施設開放や交流事業などの事業中止(3月15日まで)や日中活動では飲食店など人ごみの多い施設の利用を控える(なごみ、そよかぜ、まなびや)、パンの訪問販売の縮小(すまいる)、「ちょうふだぞう」では講習会等の中止(3月21日まで)など対応しております。早期の収束を願うばかりですが、市をはじめ関係機関とも連携を密にしながら取り組んでいきたいと考えております。

 

今年は暖かい日が続き、桜の開花も例年より早く咲きそうです。2001年の味の素スタジアムに伴う道路整備で植えられたソメイヨシノ。20年の歳月を経て今年も満開の桜を楽しませてくれることでしょう。間もなく新たな年度を迎えます。令和2年度をスタートとする第3期・第4期の6年間の中長期計画が始まります。利用者の皆さんとともに、職員一丸となって様々な課題にチャレンジしていきたいと思います。

 

〇令和元年度第4回監事監査

2月21日(金)、大槻監事により事業団の業務の執行状況及び予算の執行状況について、令和元年度第3四半期事業報告書、会計報告書に基づき監事監査が実施されました。

業務・予算執行状況ともに適正に処理運営されていることの確認をいただきました。

 

理事長 小林 一三