新型コロナウイルスによる感染症が今や全世界に拡がっており,誠に憂慮すべき事態になっています。医療体制はもとよりわれわれの日常生活や物流,経済にも甚大な影響を及ぼしています。「緊急事態宣言」や「都市封鎖」の言葉も囁かれる中,私たちにできることを冷静に取り組んでいくことが今求められていると思います。先が見えにくい状況ではありますが,人類はこうした試練を乗り越えてきた歴史があります。学校が休校に入った子どもたちが元気に公園で遊ぶ様子は希望と明るさを感じます。当事業団におきましても感染防止対策に努め,市の要請を受け小学校休校中の学童クラブの開設や,校庭開放事業に取り組んでいます。皆で力を合わせて感染症に打ち克っていきましょう。

令和2年度の総予算額は22億4千万円余の予算規模となり,昨年より約1億9千5百万円の増加となりました。令和2年度の特徴といたしましては,障害のある児童が利用できる学童クラブとして新設された「ゆずのき学童クラブ」が開設となり事業団が運営を受託することになりました。また,新たに,グループホームを八雲台に開設することになり,その準備にあたっているところであります。
引き続き障害者支援と子育て支援の両輪で事業を推進し,地域に根ざした事業団運営を行ってまいります。
今年度の各施設責任者を,次の通り決定いたしました。よろしくお願いいたします。

〇副理事長 野澤 薫
〇業務執行理事 山本 雅章
〇本部事務局長兼総合施設長 小笠原 寿弘 〇本部事務局次長 出口 アユミ
〇なごみ施設長 保坂 明夫 〇そよかぜ施設長 大山 啓太郎
〇すまいる施設長 安藤 薫 〇まなびや施設長 渡辺 益男
〇ちょうふだぞう施設長 円舘 玲子 〇すくらむ施設長 田﨑 明子
〇子ども発達センターあゆみ園長 今宮 麗子 〇すこやか施設長 服部 聖治
〇すこやか児童虐待防止センター長 鵜篭 千恵 〇学童・ユーフォー統括施設長 山田 道夫
〇ゆずのき学童クラブ施設長 中島 悦子

〇令和元年度第5回理事会

3月19日(木),令和元年度第5回理事会が開催され,令和元年度補正予算案,第3期・第4期中長期計画案,令和2年度事業計画案,令和2年度当初予算案等の審議事項16件の議案を提出し,何れも承認されました。

〇令和元年度第4回評議員会

新型コロナウイルスの感染拡大により,令和元年度第4回評議員会は書面による開催となり,令和元年度補正予算案,第3期・第4期中長期計画案,令和2年度事業計画案,令和2年度当初予算案等の審議事項6件の議案を提出し,何れも承認されました。

〇令和元年度第3回臨時理事会

3月27日(金),令和元年度第3回臨時理事会が開催され,副理事長及び業務執行理事の選任についての議案を提出し,何れも承認されました。

理事長 小林 一三