全国に発令されていた緊急事態宣言がおおよそ1ヶ月半ぶりに全面解除となりました。振り返れば今年の2月に横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で新型コロナウイルスの集団感染が始まり,その後国内各地で感染者数が増大し国を挙げての様々な感染拡大防止策を講じてきました。商業施設や飲食店の自粛要請,学校の休校,公共施設の休止をはじめテレワークの推進,不要不急の外出の抑制,「3つの密」の回避,ソーシャル・ディスタンスの確保,マスクの着用,手洗いの励行等々かつて経験したことのない取り組みを行ってきました。これから段階的に自粛要請が緩和されてくると思いますが,多くの国民にとっては期待と不安が入り混じった複雑な心境かと思います。また,第2波も危惧されるなか新型コロナウイルスとともに生きる「新しい生活様式」が提唱されています。

緊急事態宣言が解除になっても引き続き地道な取り組みを重ねていきたいと思います。事業団でも利用者さんやご家族の方々に様々なご努力をいただいておりますことに,心より感謝申し上げますとともに,職員一丸となって今後も取り組んでまいりますので,よろしくお願いいたします。

 

事業団では昨年4月に市から「第2かみふだ学童クラブ」の運営を受託し順調にスタートを切ることができました。また,11月にはグループホーム「じゃんぷ」の北側隣接地に「布田北じゃんぷ」を開設いたしました。今年度は新規事業として取り組んだ障害のある児童が利用できる「ゆずのき学童クラブ」が4月1日から開設することができました。更に,新たなグループホームを八雲台地域に開設することになりその準備を進めています。間もなく関東地方も梅雨の季節を迎えます。アジサイの花も美しく咲き誇ることでしょう。季節の移ろいを感受し,人と人との絆を大切にしていきたいと思います。

 

〇令和2年度第1回監事監査(決算監査)

新型コロナウイルスの感染状況下の中,大槻・植松両監事により令和2年度第1回監事監査(決算監査)が令和元年度事業報告書,財務報告書に基づき書面により実施されました。業務・予算執行状況とも適正に処理されていることの確認をいただきました。

〇令和2年度第1回理事会

新型コロナウイルスの感染状況下により,令和2年度第1回理事会は書面による開催となり,令和元年度事業報告書及び財務報告書,評議員選任委員会の招集,新評議員候補者の選任,定時評議員会の招集,規程の改正3件についての議案を提出し,何れも承認されました。

 

理事長 小林 一三