スタジアム通りの桜並木は満開に咲き誇っています。桜吹雪の舞う光景も風情がありますが,コロナ禍で落ち着かない新年度のスタートです。先ほど4月1日付人事異動・新規採用者の辞令交付を行いました。今年は施設長等への昇任者が8名となり課題解決に向けた体制整備を図りました。また,新規採用者9名の方々が事業団のチームに新たに加わりました。利用者の皆さんよろしくお願いいたします。

令和3年度の総予算額は22億500万円余の予算規模となり,昨年より約3,400万円の減額となりました。令和3年度の特徴といたしましては,増え続ける児童虐待防止対策をより一層強化するため,すこやかの虐待防止センター事業を市に移管しました。また,自主事業として,知的障害者の暮らしの場であるグループホーム(仮称)小島町ふれんずの設置に向けた準備を進めてまいります。引き続き障害者支援と子育て支援の両輪で事業を推進し,地域に根ざした事業団運営を行ってまいります。
今年度の各施設責任者を,次の通り決定いたしました。よろしくお願いいたします。

〇副理事長 野澤 薫
〇業務執行理事 山本 雅章
〇本部事務局長兼総合施設長 小笠原 寿弘 〇本部事務局次長 出口 アユミ
〇なごみ施設長 保坂 明夫 〇そよかぜ施設長 大山 啓太郎
〇すまいる施設長 渡辺 哲男 〇まなびや施設長 安藤 薫
〇ちょうふだぞう施設長 円舘 玲子 〇すくらむ施設長 田﨑 明子
〇子ども発達センターあゆみ園長 今宮 麗子 〇すこやか施設長 菅田 香織
〇学童・ユーフォー統括施設長 山田 道夫 〇ゆずのき学童クラブ施設長 中島 悦子

 

〇令和2年度第4回理事会

3月19日(金),令和2年度第4回理事会が開催され,令和2年度補正予算案,令和3年度事業計画案,令和3年度当初予算案等の審議事項19件の議案を提出し,何れも承認されました。

(主な質疑)

・グループホームの拡充のなかで人材の確保をどう図っていくのか。・虐待防止センター事業を市に移管するなかで,すこやかの家庭相談事業との棲み分けや連携をどう構築していくのか。・まなびやの定員と今後の第2まなびやの計画について。

〇令和2年度第4回評議員会

3月29日(月),令和2年度第4回評議員会が開催され,令和2年度補正予算案,令和3年度事業計画案,令和3年度当初予算案等の審議事項5件の議案を提出し,何れも承認されました。

(主な質疑)

・放課後等デイケアサービスの取り組みについて。・医療機関との連携について。・OJT研修について。・キャッシュカード取扱要綱について。

 

理事長 小林 一三