新年度に移り変わるこの時期は前年度の事業報告書の取りまとめや決算報告書の作成など通常業務と並行して緊張した雰囲気が職場を包みます。また,次期評議員や理事・監事の選任など新体制がスタートします。新規採用職員が配属された各施設においては職場内研修も実施されています。何かと慌ただしい年度初めですが,利用者さんに寄り添った支援を新年度も職員一丸となって取り組んでまいります。

 

3度目の緊急事態宣言が発出されるなか,新型コロナウイルスの感染拡大も変異株ウイルスの拡がりからか収束の見通しも立っていません。今年も我慢のGWになりそうです。国内でも感染拡大の切り札として期待されるワクチン接種が始まっていますが,広く行き渡るにはまだ時間がかかりそうです。医療従事者等や高齢者・基礎疾患を有する方から順次接種されるとのことですが,障害者支援施設等の希望する入所者へのワクチン接種も出来るだけ早く実施されるよう市及び関係機関とも連携して対応していきたいと思います。

 

新緑を吹き抜ける風は心地よく季節は初夏に向かっています。援護施設も外壁等修繕工事が完了し,以前の美しい景観が戻ってきました。玄関前の花壇にはなごみ家族会の皆さんが向日葵や百日草,ヒポエステスなどを植えていただきました。心より感謝申し上げますとともに,色とりどりの花が咲く日が楽しみです。利用者さんの笑みがこぼれる様子が目に浮かびます。

 

理事長 小林 一三