先月第2回評議員会が開催されました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が続いているなか,ズームを活用した評議員会とさせていただきました。初めてのリモートによる会議でしたが参加された委員の皆様とも円滑な審議を行うことができました。すでに永く評議員としてご活躍いただきました4人の評議員さんが辞任され,新たに4人の方々が評議員選任委員会で選任され,今回の評議員会よりご出席いただきました。皆様からの貴重なご意見を法人運営に活かしてまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

9月に入り,新型コロナウイルスの新規感染者が連日急減しています。これまでの感染防止対策の徹底や人流の抑制,ワクチン接種の効果など様々な要因が指摘されていますが,それだけでは説明がつかない要素がこのウイルスの増減に関係しているのではと考察する識者もいます。いずれにしても、新規感染者の激減は嬉しいことです。こうした状況のもと19都道府県に出されていた緊急事態宣言が,期限の30日ですべて解除されました。しかし油断は大敵です。日常生活の制限については段階的な緩和が進められると思いますが,引き続き感染拡大防止に向けた対策を取り組んでまいります。今年も恒例の「すずかけフェスタ」は自粛しますが,各施設では利用者さんを中心に個別のお祭りを用意しています。少しずつ明るい日差しが降り注いでくるような気がしています。来年こそは盛大に「すずかけフェスタ」を開催しましょう。

 

〇令和3年度第2回評議員会

9月9日(木),令和3年度第2回評議委員会が開催され,第一次補正予算についての議案を提出し,承認されました。また,グループホーム開設費等積立金取崩及び第1四半期事業報告,規則・規程の制定・改正,被表彰者について資料に基づき報告を行いました。

 

<主な質疑>

・職員のワクチン接種状況について

・(仮称)小島町ふれんずへの入居者募集方法等について ・(仮称)ちゃれんじに関してすてっぷとの利用調整について

・濃厚接触者のうち陰性になった場合の自宅待機者へのサポート対応について

・子ども家庭総合相談事業において相談件数が減っており,市の児童虐待防止センターへの移管と思われるが虐待相談の動向とすこやかの相談事業との兼ね合いは

 

〇令和3年度第1回臨時理事会

9月28日(火),令和3年度第1回臨時理事会が開催され,職員就業規則及び臨時職員就業規程の一部改正についての議案を提出し,何れも承認されました。

 

理事長 小林 一三