朝晩は大分冷え込むようになってきました。晩秋の紅葉と初冠雪の便りも聞こえてきますが,北風に舞う枯葉に一気に冬の到来を感じます。セーターやダウンジャケット,おでんやなべ料理も恋しい季節です。若い人たちはウインタースポーツでしょうか。一方,世界の情勢に思いを馳せると衣食住足る私たちは決して安閑としてはいられません。ウクライナではロシアの理不尽な侵攻から8か月,これまで多くの尊い命が犠牲になり,今なお明日への光を見いだせない無辜の民がいます。古都キーウでは間もなく極寒の長い冬を迎えます。一刻も早く自由と平和を取り戻すことができるよう願ってやみません。

新型コロナウイルス感染症もようやく落ち着きを見せ始めました。これまで様々な行動において一定の制約がありましたが徐々に緩和され,コロナ前の生活を取り戻しつつあるように思います。人々の顔にも明るさと余裕を感じます。当事業団でも基本的な感染防止対策を講じつつも各施設では少しずつ自由度を高め,利用者さんに楽しんでもらえるよう工夫を凝らしています。先週行われた規模を縮小しての“すずかけフェスタ”もその一環で利用者さんを中心に手作り感満載の心のこもったイベントになりました。キッチンカーのクレープ販売やハロウィンの飾り付け,記念写真コーナー,魚釣り,輪投げ,射的などを楽しみ,お菓子の景品も大盛況でした。準備から奔走されたスタッフの皆さんありがとうございました。

今年の事業団表彰は,多年にわたり監事としてご貢献いただきました植松充子様,長年,音楽を通じた創作活動で中心的な役割を果たし,ご利用者の表現活動の場を広げていただいた安部謙治様に表彰状の授与を行いました。心より御礼申し上げますとともに,これからも当事業団を温かく見守っていただければ幸いです。

今週日曜日(6日)に障害のある・なしにかかわらず,誰でも参加できる「調布市障害者スポーツ体験会」が武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されます。ボッチャやウォーキングフットボール,ブラインドサッカーなど様々な体験が出来るとともにパラアート展の作品展示もありますので私も足を運んでみたいと思います。来年度へ向けた予算編成が始まっています。不安定な財政環境のなかで厳しい予算査定も予想されますが,必要な予算要求はしっかりとアピールしていきたいと思います。

理事長 小林 一三