今年は気温が低かったせいか,スタジアム通りの桜並木もようやく咲き始めました。来週の市内小中学校の入学式には満開の桜が彩を添えるでしょう。

先ほど人事異動・新規採用者の辞令交付を行いました。今年は異動者25名,昇任者10名,派遣の受け入れ1名,新規採用者14名となりました。新規事業への対応含め事業団運営の将来を見据えた体制の確立も視野に発令を行いました。また,新たに職員となられた皆さん,これまでの経験や学んでこられたことを活かして思う存分羽ばたいてください。大いに期待しています。8日は「あゆみ」新入園児の初登園,なごみ利用者さんを中心に春の交流会(わかばの会)が行われるなど忙しい日々が続きます。能登半島では一日も早い復興を目指して皆が力を合わせて頑張っています。当法人からも引き続き職員を派遣し,支援活動を継続していきます。

令和6年度の総予算額は31億4千6百万円余の予算規模となり,昨年より約5億5千4百万円余の増額となりました。令和6年度の特徴といたしましては,4月1日より調布ケ丘児童館学童クラブを新たに受託する他,国領7丁目障害者施設を受託し,「デイセンターまなびや国領」と「ワークライフカレッジすとっく」の事業を開始いたします。さらに,なごみ南側の都有地に計画している(仮称)基地跡地福祉施設の建設に向け準備を進めてまいります。引き続き,障害者支援と子育て支援の両輪で事業を推進し,地域に根ざした事業団運営を行ってまいります。

今年度の各施設長責任者を,次の通り決定いたしました。よろしくお願いいたします。

〇業務執行理事 山本 雅章

〇本部事務局長兼総合施設長 小笠原 寿弘 〇総合施設長(知的障害者援護施設担当)兼なごみ施設長 今宮 麗子 〇本部事務局次長 出口 アユミ 〇本部事務局主幹(施設整備担当) 野々山 哲也 〇そよかぜ施設長 小川 和美 〇すまいる施設長 大山 啓太郎 〇まなびや・みつばち施設長 安藤 薫 〇まなびや主幹(まなびや国領担当)野原 健吾 〇国領7丁目障害者施設施設長 渡辺 哲男 〇ちょうふだぞう施設長 円舘 玲子 〇すくらむ施設長 田崎 明子 〇じゃんぷ施設長 保坂 明夫 〇子ども発達センター通園事業あゆみ園長 秋山 恵美 〇すこやか施設長 菅田 香織 〇ゆずのき学童クラブ施設長 中島 悦子 〇調布ケ丘地域学童クラブ・あそビバ施設長 山田 道夫 〇国領地域児童館・学童クラブ・あそビバ施設長 板橋 秀樹

〇令和5年度第5回理事会

3月19日(火),令和5年度第5回理事会が開催され,令和5年度補正予算案,令和6年度事業計画案,令和6年度当初予算案等の審議事項26件の議案を提出し,何れも承認されました。

<主な質疑>・消費税の取り扱いはどのようになっているのか(ちょうふだぞう)・学童クラブなど人件費の査定は厳しい状況になっているが,市にもっと働きかけるべきではないか。・高齢化が進んでいる。利用者さんや家族のニーズは何か(なごみ)・職員の悩みや相談をどのように共有化し対応しているのか(なごみ)・職員の離職が多い要因はどこにあるのか(そよかぜ)・まなびやは国領と西町に分かれるが,利用者はどのように振り分けられるのか(まなびや)・監査法人の導入はどのように検討していくのか(本部)

〇令和5年度第3回臨時理事会

3月27日(水),令和5年度第3回臨時理事会が開催され,施設長の解職及び選任等5件の議案を提出し,何れも承認されました。

〇令和5年度第4回評議員会

3月27日(水),令和5年度第4回評議員会が開催され,定款の変更及び令和5年度補正予算案,令和6年度事業計画案,令和6年度当初予算案,要綱の一部改正案についての議案を提出し,何れも承認されました。

<主な質疑>・虐待防止の取り組みは法人全体と各施設でどのように対応していくのか。また,新年度に向けて具体的な取り組みは何か/福祉人材の確保は大きなテーマだと思うがどう取り組んでいくのか。法人の魅力発信も大切だと思うが。

 

理事長 小林一三