新年度を迎え、事業団周辺の桜も4月に入り一気に咲き始めました。先ほど4月1日付人事異動・新規採用者辞令交付を行いました。今年の採用者は6名。皆福祉や子育てに力を注ぎたいと熱き思いを胸にチャレンジしてくれた方々です。初心を忘れずそれぞれの分野で思う存分がんばってください。大いに期待いたしております。4日にはデイセンターまなびやの入所式、7日には施設長会、そして11日には今年もなごみ利用者さん、ご家族を中心に「わかばの会」と忙しい日々が続きます。

新年度の当初予算は、重度重複障害者グループホーム深大寺みつばちでショートステイ事業を開始するほか、ちょうふだぞう・すまいる分室を始め、各事業の安定的な事業実施もあって昨年より4,500万円増の19億1,800万円余となりました。また、平成26年度を初年度とした中長期計画は、第1期の3年間が経過し第2期目を迎えます。さらに、平成29年度は社会福祉法人改革の節目にあたり、社会福祉法人のガバナンスの強化や情報公開を基本とした新たな体制がこの4月から始まります。

事業団は今年創立18年目を迎えます。事業団を取り巻く環境も大きく変化するなかで障害者福祉と子育て支援事業を両輪として利用者のニーズに応えるべく事業展開を図ってきております。ご関係の皆様のご指導を仰ぎながら今年も「すべての利用者さんが自らの意思に基づいた生活を地域社会で営むことができるよう支援」してまいります。

今年度の各施設責任者を、次の通り決定いたしました。よろしくお願いいたします。

〇本部事務局長総合施設長 小笠原 寿弘  〇本部事務局次長 出口 アユミ
〇なごみ施設長 保坂 明夫     〇そよかぜ施設長  渡辺 益男
〇すまいる施設長 田崎 明子    〇まなびや施設長 中島 悦子
〇ちょうふだぞう施設長 円舘 玲子
〇すくらむ施設長 大山 啓太郎   〇子ども発達センターあゆみ園長 安藤 薫
〇すこやか施設長 服部 聖治    〇すこやか児童虐待防止センター長 山本 眞理
〇学童・ユーフォー統括施設長 山田 道夫

〇平成28年度第4回監事監査
2月17日(金)、大槻・植松両監事により事業団の業務の執行状況及び予算の執行状況について、平成28年度第3四半期事業報告書、会計報告書に基づき監事監査が実施されました。業務・予算執行状況ともに適正に処理運営されていることの確認をいただきました。

〇平成28年度第4回理事会・評議員会
3月27日(月)、平成28年度第4回理事会・評議員会が開催され、定款の変更案及び平成28年度第2次補正予算案及び平成29年度事業計画案と平成29年度予算案等の審議事項20件の議案を提出し、何れも承認されました。

理事長 小林 一三