本格的な梅雨シーズン到来です。初夏の風物詩,青色やピンク,白色と多彩な顔を見せるアジサイも咲き始めました。しっとりと雨に濡れた姿は心を和ませてくれます。

この度,今月6日をもちまして退任させていただくことになりました。平成28年に理事長に就任して以来,皆さまには大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。利用者さんのやさしい眼差し,素敵な笑顔,忘れません。調布心身障害児・者親の会の皆さま,これまでの活動と願いは私たち事業団の原動力になっています。そして,職員の皆さま365日24時間利用者さんに寄り添い,献身的なサポートをする姿に頭が下がります。今後事業団の果たすべき役割は益々大きくなっていくと思います。

『為せば成る,為さねば成らぬ,何事も,成らぬは人の為さぬなりけり』これは,ご存知の方も多いと思いますが,江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の言葉です。どんなことでもやろうと思って努力すれば,必ず実現できる・・。事業団の益々の発展を期待しています。多くのことを学ばせていただきました。心からの感謝をこめて,退任のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

 

〇令和6年度第1回監事監査(決算監査)

5月15日(水)稲田・吉田両監事により事業の運営状況及び予算の執行状況について,令和5年度事業報告書(案)及び財務報告書(案)に基づき決算監査が実施されました。業務・執行状況ともに適正に処理されていることの確認をいただきました。

<主な質疑>・養育支援事業におけるヤングケアラー世帯への取り組み内容は(すこやか)・間食購入時のインボイス制度導入に当たっての具体的な取り組みは(あそビバ)・虐待防止への継続した取り組みを求む(なごみ他)・自立支援協議会の学齢期における福祉教育を考えるワーキングの内容は(ちょうふだぞう)

〇令和6年度第1回理事会(決算理事会)

5月22日(水),令和6年度第1回理事会が開催され,令和5年度事業報告書(案)及び財務報告書(案),評議員選任・解任委員会委員の選任,臨時職員就業規程の一部改正(案),調布基地跡地福祉施設(仮称)こもれび整備に係る水道工事の入札,定時評議員会の招集についての議案を提出し,何れも承認されました。

<主な質疑>・深大寺みつばちの利用率が低いが,どのような呼びかけをおこなっているのか(まなびや)・障害者雇用について,企業側からの働きかけはあるのか(ちょうふだぞう)・所在不明の事故について今後の対応策は(すくらむ)・人事評価制度の取り組み状況と速やかな導入を求む(本部)・事故報告について,都や市への報告はどう対応しているのか(本部)

理事長 小林一三