9月に入ってから秋の長雨が続いています。秋雨前線は台風シーズンとも重なるため、大規模な水害が心配です。爽やかな秋晴れが待ち遠しい今日この頃です。先ほど、秋の人事異動に伴なう辞令交付を行いました。秋の異動は年度の途中でもあり、新規採用者1名、異動2名の小規模なものとなっております。それぞれの職場でしっかりと役割を果たしていただければと思っています。大いに期待いたしております。

先月、調布市敬老会に出席しました。会場のグリーンホールは元気いっぱいの参加者で午前、午後の二部構成でしたがいずれも大盛況でした。厚生労働省によれば、百歳以上の高齢者の数は、老人福祉法が制定された昭和38年には全国で153人でしたが、平成10年に1万人を超え、今年は69,785人だそうです。まさに急速な高齢化社会に入っています。当事業団においても還暦や古希を迎える利用者さんもいらっしゃいます。生活のあらゆる面で長寿社会とどう向き合っていくか、喫緊の課題として取り組んでいきたいと思います。

また、第19回東京都障害者スポーツ大会「スポーツの集い」が武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで開催されました。このスポーツの集いは、知的障害の方々が、家族や関係者とともに参加して、生涯スポーツの実現、心身の健康維持・増進を図り、社会参加や自立へ向けた意欲を促進するとともに、社会の多くの方々の理解を深めていくことを目的としています。会場は都内から多くの団体、個人の参加があり熱気に包まれました。当事業団“なごみ”からも多くの皆さんが参加し、30m走、大玉送り、玉入れなどに挑戦してきました。スポーツの楽しさや体を動かすことの心地よさを満喫しました。この施設は当事業団から歩いて数分のところにあり、来年も積極的に参加したいと思っています。

10月も各種イベントが目白押しです。すこやかでは10日(水)にすこやかうんどうかい「すこリンピック」が、そして、毎年恒例となっております「すずかけフェスタ」が20日(土)に調布市知的障害者援護施設の中庭で開催されます。どうぞお誘い合わせの上ご高覧ください。

〇平成30年度第2回評議員会
9月13日(木)、平成30年度第2回評議員会が開催され、役員等の報酬に関する取扱要綱の一部改正(案)についての議案を提出し、承認されました。また、第1四半期事業報告、規則・規程の制定・改正、被表彰者について資料に基づき報告を行いました。

理事長 小林 一三