恒例の福祉まつりが調布市役所前庭をはじめ、総合福祉センターや駅前広場を中心に開催されました。好天にも恵まれ大盛況でした。我がすまいるのメンバーも出店し、「美味しい焼きたてのパンだよ!」と見事な売り子さんです。ステージではちょうふだぞうチームが歌とよさこいの日頃の成果を発揮し元気いっぱいのパフォーマンス。皆お疲れさまでした。素敵でしたよ。

さて、この一年を振り返り事業団としてどんな年だったのか。特徴的なことをあげると、「かみふだ学童クラブ」の開設と運営の受託、すまいる分室では就労定着支援事業の開始、すこやかでは養育支援訪問事業の実施、「グループホーム開設費等積立金」の創設、法人設立20周年に向けた検討、発達センターあゆみでは医療的ケアの体制を整備、グループホーム事業の進捗に伴い、より効率的に一体的管理を行うため事業団組織の再編を行いました。事業の拡充や新たなニーズに的確に応えていくためには試行錯誤もありますが、何れの事業も利用者さんにとっては切実な願いであり、来年も全力でチャレンジしてまいります。

今年は暖冬なのでしょうか。木枯らし一号が吹かないまま師走入りです。事業団各施設では、それぞれ工夫を凝らした「クリスマス会」「年末交流会」「子どものつどい」等が目白押しです。この一年間の皆様のご支援に厚く感謝申し上げます。良いお年をお迎えください。

〇平成30年度第3回監事監査
11月15日(木)、植松監事により事業団の業務の執行状況及び予算の執行状況について、平成30年度第2四半期事業報告書、会計報告書に基づき監事監査が実施されました。業務・予算執行状況ともに適正に処理運営されていることの確認をいただきました。

〇平成30年度第3回理事会
11月22日(木)、平成30年度第3回理事会が開催され、平成30年度第1次補正予算及び職員給与規程の一部改正、(仮称)石原小学校地域学童クラブ特命指名、評議員会の招集についての議案を提出し、何れも承認されました。

〇平成30年度第3回評議員会
11月30日(金)、平成30年度第3回評議員会が開催され、平成30年度第1次補正予算について議案を提出し、同意いただきました。また、第2四半期事業報告及び(仮称)石原小学校地域学童クラブ特命指名、所要の規程・要綱の制定・改正について報告されました。

理事長 小林 一三