今夏は梅雨明けも遅く,停滞する前線のなかで7月は九州や中部地方など日本各地で集中豪雨が発生しました。また,避難所では「密閉,密集,密接」の3条件がそろいやすく感染症の拡大防止を踏まえた対応が求められています。災害はいつ起こるかわかりません。これから本格的な台風シーズンを迎えます。利用者さんの安全安心を第一に日頃の点検と備えに万全を期していきたいと思います。夏の風物詩,夏祭りや花火大会,海開きなど今年は各地でイベントの開催中止が広がっています。子どもたちにとっては1学期のカリキュラムの遅れを取り戻すべく短い夏休みとなりました。6月の分散登校から通常の授業の再開,かつて経験したことのない学校生活のなかで子どもたちも落ち着かない日々を送っていると思います。心のバランスを取り戻すにはご家族の寄り添いはもとより,学校の先生方をはじめ地域の方々のサポートも欠かせません。逆境を跳ね返し逞しく成長できるよう私たちも惜しみない支援の輪を広げていきたいと思います。
先日,自宅近くの林を歩いていると2匹のルリボシカミキリを見つけました。鮮やかなブルーの体色が美しいカミキリムシで切手のデザインにも登場したこともあるのでご存知の方も多いと思います。昆虫の世界は魅惑的です。草食性の昆虫で木の枝に擬態した姿が特徴の「ナナフシ」,海を渡って一千キロ以上の旅をする浅葱色の羽が美しい「アサギマダラ」,今でも鮮明に蘇り興味が尽きません。今年も事業団職員一同暑さに負けずに頑張っていきたいと思います。
〇令和2年度第1回臨時理事会
7月22日(水),令和2年度第1臨時理事会が開催され,(仮称)調布ケ丘じゃんぷ工事契約について及び(仮称)小島町じゃんぷ設計委託契約についての議案を提出し,何れも承認されました。
理事長 小林 一三