令和2年度も下半期に入りました。先ほど,10月1日付け辞令交付を行いました。欠員補充が中心ですが新規採用者5名が事業団のメンバーに加わりました。福祉の分野での経験のある方が多く頼もしい面々です。これまでの経験を生かして即戦力として頑張っていただきたいと思います。来年度の予算編成がスタートします。コロナの影響で市の歳入も大幅な減収が予測されますが,新規事業も含め必要な事業運営経費は求めていきたいと思います。

昨年は台風15号で今年は新型コロナウイルスの影響で恒例のすずかけフェスタは2年続けて開催できませんが,各施設では利用者さん中心で個別のお祭りを用意しています。爽やかな秋風のもと皆で楽しいひと時を過ごしましょう。また,秋冬はインフルエンザの流行期を迎えます。早めのワクチン接種をするなど感染防止対策に万全を期していきたいと思います。

秋の日はつるべ落とし。日が長かった頃に比べ夕方もあっという間に暗くなります。今年は10月1日が中秋の名月とか。満月の夜空,ススキやお供え物,草むらから聞こえる虫の声・・・コロナ禍の喧騒をよそにゆっくりとした時間を楽しむのも一興かと思います。

 

〇令和2年度第2回評議員会

9月10日(木),令和2年度第2回評議員会が開催され,第一次補正予算についての議案を提出し,承認されました。また,グループホーム開設費等積立金取崩及び第1四半期事業報告,規則・規程の制定・改正,被表彰者について資料に基づき報告を行いました。

<主な質疑>

・ちょうふだぞうの移動支援における居宅での支援について。・あゆみを卒園した子どもたちには全員アフターフォローの確認を行っているのか。・すこやかの子どもショートステイの利用が増えている要因について。また,相談件数や心理的虐待,ネグレクトなど養護の件数も増加しているがその要因と取組状況について説明を求めたい。

 

理事長 小林 一三